emacs on debian etch で utf-8 なファイルの日本語が文字化けする件を解決する

うちの環境(debian etch)だとファイルは全部 utf-8 で保存してあるわけですが、デフォルトでインストールされる emacs がどーにもこーにも文字化けです。ぼくは emacs 使いなのでもー困ってたわけです。

なんとかならないかなーと調査してみたりした結果、いろんなところに同じような報告があったりしたのがわかったりして、でもうちではうまくいかなーいみたいな。(sid から emacs-snapshot うんぬんはだめー、とか)


そこで、成功した事例をご紹介。

やったこと

emacs22 の cvs 版をとってきてコンパイル/インストール

やり方

  • cvs からとってくる
cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sv.gnu.org:/sources/emacs login
cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sv.gnu.org:/sources/emacs co emacs
  • configure && make
./configure
make bootstrap
make
cd lisp
make recompile EMACS=../src/emacs
cd -
make                                          # これいらないぽい

なんとこれだけ!

あとは

/usr/local/bin/emacs を起動すると utf-8 なファイルを読み書きできます!

備考としては

emacs22 はデフォルトで un-define が実装されてるとかなんとかで emacs21+un-define より高速に utf-8 を処理できるらしいです。深追いしてませんが。。。

追記

GNU Emacs 22が正式リリース――6年ぶりの新規バージョン | OSDN Magazine によると、すでに emacs22 はリリースされてるんですね。だから emacs-snapshot ができなかったのかな、と思いつつ仕事場なので試す環境がないという。後で追記するかも。