rails 1.1.2 アプリを rails 2.0.x へアップグレードするのは大変ですね

他の人が作ったrails1.1.2ベースのアプリを引き継いだのでrails2.0系へアップグレードしようと試みていますが、結構大変かもと思ってきました。

  • 文字コードeuc-jpとか使わんでくれーとか(当時utf-8を使うのは主流じゃなかったよね、確か)
  • valid ってメソッドはrailsフレームワーク側で使ってるよーとか(で、エラーかよ、みたいな)
  • マイグレーションの仕組みってなかったのか?とか(create table とか直書きのsqlファイルしかないのですが...)
  • データベースがmysql3だったのをmysql5にするのはサーバーの都合上できないんだよーとか(これはrailsの話じゃないけど)

すでに稼動してるアプリだから動きを変えるわけには行かないので慎重に事を運ばないといけないってのも頭が痛いなーとか。テストが全然ないしー。テストファーストでやっていきますか。
まだまだ難問が出てきそうだー。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版