2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

rails で日付を扱うメソッドが足りないので作ってみた

activesupport だと、日付を扱うときに「うーん???」ってなることが多くてイライラっとするわけです。 なんかこう、直感的かつ富豪的にこんなの取りたいじゃん、みたいな。 月の日付の array がすぐほしい! 月の月曜日の array がすぐほしい! 一ヶ月分…

phpmyadmin ではまったので備忘録

debian + apache2 + phpmyadmin で「うぉーうごかねー」ってなったしょぼい自分です。こんにちは。 パスはここ! /var/www/phpmyadmin URLはここ! http://サーバ/phpmyadmin なんではまってんだっていう。

rails アプリの統計情報を一発で取れる rake stats を試した

いつものように rake -T の出力結果を見ていたところ、stats というターゲットが。 出力結果を見ると、仕事で進捗報告したりだとか、プロジェクト終了時の統計をとったりだとかに有効そうな感じです。 デフォルトで組み込まれているので、仕事で rails 使っ…

emacs on debian etch で utf-8 なファイルの日本語が文字化けする件を解決する

うちの環境(debian etch)だとファイルは全部 utf-8 で保存してあるわけですが、デフォルトでインストールされる emacs がどーにもこーにも文字化けです。ぼくは emacs 使いなのでもー困ってたわけです。なんとかならないかなーと調査してみたりした結果、い…

Ruby 会議 2007 参加レポート (二日目)

おはようございます。今日も Ruby 会議です。

Ruby 会議 2007 参加レポート (一日目)

そろそろ始まります。 女の子いないよ(泣実況っぽく書こうかと思ってたけど、聞いてた方が面白いから聞き終わってからまとめてます。