2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外から電子部品を購入してみた

初めて海外から電子部品を購入してみたのでログを残しておきます. メジャーなショップについて 自分はほぼ arduino しか扱っていないため、電子部品購入先としてはフィジカルコンピューティングをメインにしているショップを利用することが多いです。日本で…

世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのかをよんで

最近、経済や金融に非常に興味を持っているのでそっち系の本やブログをたくさん読んでいます。 その流れで http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51189969 を目にして購入してみました。本書の内容について、経済学を学んできたわけではないので理解…

arduino コラボ!

Make の Arduino T-Shirts キタコレ! さっそく Arduino Duemilanove とコラボしてみました! O'Reilly で『「Arduino Tシャツ」プレゼント』という企画があったので、 Make: Technology on Your Time Volume 06 と Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS) を購…

xbee 実験中

arduino - xbee 間で AT コマンドをシリアル通信する、ができました。 xbee は 3.3V で動作、arduino は 5V で動作っていう、初めて電圧の違うもの同士を接続することになったため、全然知識がなくて暗中模索状態。すごく難しかったです。今回使った方法は以…

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」をよんで

ちょっと前に会社の同僚の本棚をあさっていたら 問題解決プロフェッショナル「思考と技術」 がでてきたので借りて読んでみました。以前からこの本の存在は知っていて、いわゆる問題解決系の本の中ではバイブルに当たる本なのだろうなという印象を持っていま…

Arduino 0014 リリース

リリースされてました。気づいてなかった。 ダウンロード リリースノート 変更点(超意訳) ethernet library のバグフィックス(複数の Client の接続ができなくなってた) tool - board メニューの 168/328 の選択肢をわかりやすくした AVR MacPack が 2008121…

明るさセンサーをつかってみた

また スイッチサイエンス さんからいろいろ部品を買ってしまいました。今回は TEMT6000明るさセンサ・モジュール を使ってちょっとしたアプリケーションを作ってみようと思います。このモジュールは SparkFun の製品で web 上でも使っているかたがたくさんい…

断る力を読み終えて

2/19 に発売になった勝間氏の新作 断る力 (文春新書) を読みました。他の勝間本と比較すると、勝間氏自身の思考の過程がよりはっきり見える作品だと思います。 自分の解釈では、勝間本には以下2つの流派があると理解しています。 10倍派 アサーティブ派 10倍…

第 1 回 横浜へなちょこプログラミング勉強会

昨晩 横浜へなちょこプログラミング勉強会 に参加しました。 若者からおじ様まで、男だらけの熱いひとときでしたね。 横浜っていう土地柄か、Web系がすくなめでゲーム・組み込み系が多めな人員構成になってたのが特徴だったように思います。(東京でやるとWeb…

金持ち父さん貧乏父さんをよんで

金持ち父さん貧乏父さんを読み終えました。金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11/09メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 1,223回この商品を含むブログ (527…

ヒープ調査メモ(2)

あたりまえっちゃあたりまえですが。できたってことでメモ。 new, delete 演算子はユーザーが定義しないといけない。 #include <stdlib.h> void *operator new[](size_t n) { return malloc(n); } void operator delete[](void *p) { free(p); } void setup() { Serial</stdlib.h>…

ヒープ調査メモ

arduino でヒープを使いたくなったので調べてみた結果をメモっておきます. ヒープを使うには そもそも malloc 的な関数は使えるのかね? と思ってしらべたらありました.http://www11.ocn.ne.jp/~akibow/avr-libc-user-manual-1.4.3/malloc.html を読むと以下…