はてスタがすごくいい!

なにがいいかというと、各ユーザのはてなスターホームページ(自分の場合→http://s.hatena.ne.jp/clayfish/)がいろんな掘り出し物を見つけてくれるから。


たとえば、今自分のはてなスターホームページをみるとsubmit ボタン disable 技の罠 - naoyaのはてなダイアリーとかがでてくる。
こんな前の記事だと普通うもれちゃって出てこないのに、はてなスターのおかげでいろいろな過去の良記事を目にするようになってきてる。


なんだかロングテールの法則に通じるものがあるなーと感じたり。


このことに気づいてからは、ちょっとでも「いいな」「気になるな」「あとでもう一回読みたいかも」とか思ったら即スターをつける習慣がついた。
みんながこんな風に気軽にスターをつけてくれるようになると、もっと掘り出し物が見つけやすくなるかも。


でも同時に考えることは、掘り出し物のインフラが起きるのかなーとか。この辺は今後の話かな。